fc2ブログ

子供向けマジック

ブロとものこまさん(ブログ名:ティアドロップ)から、

子供向けのマジックは何かありますかというコメントをいただきました☆



子供と大人の大きな違いは、

ストーリー性の理解だと思います。



例えば、ホテルトリックというカードマジックがあるのですが、

話としてはよくできていて、おおよそ以下のようなものです。




2人の婦人(2枚のQ)と4人の紳士(4枚のK)がいる。

婦人は別々に部屋をとる。(カードを左右に1枚ずつ置く)

そこに紳士が二人ずつ乗り込む。(左右のカードに2枚ずつ重ねる。つまり3枚ずつのカードの山が2つある状態)

風紀が乱れると思って支配人がドアを開けると……(カードを表に返す)

なんと、婦人2人と紳士4人に分かれていた!(1つの山はQが2枚、もう一つの山はKが4枚)



これは大人向け。

ストーリーが愉快です。


子供に見せたとしても、途中で最初の状況を忘れていたりして、

え? 何が不思議なん? そういう風に置かんかったっけ? あれ? ちゃうかったっけ? おや?

となることうけあいです。
(……大人でもたまにいます。たまに)




子供に見せるなら、インパクト優先でしょう!(多分!)


例えば、

・単純なカード当てや移動
・コインの消失と出現
・ハンカチの消失と出現
・リンキングリング
・スポンジボール

とか。


カード当ては簡単なものは非常に簡単です。演技力で勝負。(移動になるとちょっとテクニックが必要になります)

コイン系はすべてテクニックですので、練習必須。

ハンカチの手品はオススメ。そんなに難しくありません。特にこの商品。



最初は「こりゃあかん……絶対バレるわ……買って騙されたかも」なんて思うかもしれませんが、

ばれません。

私はこれがばれたことはありません。
※もちろん、基本事項を守ったらということです。





リンキングリングは正直言って難しいです。かなり練習をつまないとスムーズにはいかないし、ばれる可能性もあります。
ただし、効果は絶大。




スポンジボールは観客参加型のマジックなので、楽しいです。
相手や自分の手の中でボールが増えたり、ボールが変化したり。
リングほどは難しくありませんが、これも練習は結構必要。





なんだかテンヨー商品ばかり紹介してしまいました……(笑)

ただ、やはり、なんかマジックはじめよっかなー、と思った人がいれば、

私はテンヨー製品をおすすめします。

いい商品がたくさんあります。


そこからだんだんと深みにはまればいいのです(笑)
スポンサーサイト



テーマ : マジック・手品
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「子ども向けマジック」ありがとうございます!
面白そうな手品グッズって沢山あるんですねー!
なんか深みにはまりそうですよ(笑)
マジックってなかなか奥が深いですね。

No title

手品グッズは楽しみが二度あります。

最初購入して、

「ほほーなるほど」

と驚き、もしくはガッカリし(笑)

誰かにみせて、

「ええ!?」

となった表情をみてにんまりする^^


深みにはまってください☆

管理人のプロフィール☆
ご訪問ありがとうございます☆
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2拍手記事別ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
175510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
21915位
アクセスランキングを見る>>
読書カレンダー本棚
便利コーナー☆
やはり買い物は楽天☆
よく利用してます(^^)
楽天ブックスとアマゾンは……
にらめっこ

リクルートはやることが面白い☆
お小遣い稼ぎ☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
よろしければ押してください(^^)

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも一覧

大学ノート

気になった本などの紹介ブログ

miyummyのつぶやき

四匹の黒猫 ブログ。
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード