

カラーチェンジ

今日はカラーチェンジについて少々。


マジックにおいてカラーチェンジとは、

瞬時にカードを変えること

を意味します。


方法としては、

パームやクラシックパス、インビジブルパスなどがありますが、

こいつらはちょいと難易度が高いです。

パームもパスも相当練習していないと使えないでしょう。


ここで、(そこそこ)簡単なカラーチェンジを一つ。

下図のようにカードを持ちます。

カードは二枚重ねています。

親指と人差し指は動かさずに、

中指を親指の腹に沿って引き込みます。

一緒に表のカードが一枚ついてきます。

引き込まれた表のカードはもう一枚のカードの裏に隠れて(正面からは)見えません。

正面から見ると、一瞬でカードが変化したように見えます。





持ち方が全てです。

上手くいく場所といかない場所があります。


手を動かしながらやったほうが綺麗に見えます。



できるようになった人は疑問点がいくつか出てくると思います。


「変わったはいいけど、この隠したカードをどう処理するの?」
「ちょっとでも角度ずれると見破られないコレ?」

といった類の。


これに対して私は一応の解決策を考えましたので、

知りたい方はご一報(笑)

大したことではありません。

そもそも、これをやりたい人がいるのだろうか……。

テーマ : マジック・手品
ジャンル : 趣味・実用

さっかく定規

今日はまた一つ、

楽しいマジックアイテムを紹介したいと思います。



その名も


さっかく定規!




これは、

いつの間にか猫が伸びたり縮んだりするという不思議な現象を巻き起こせます。


しかも、


超簡単!


そして、


可愛い!


こうなりゃウケないほうがおかしい。

このよさがわからん人は、もののあわれを知らん人や……。


そんな感じです(笑)


商品名にもなってますので、多少の説明はいいんだと思いますが、

これは目の錯覚を巧みに利用したものです。


しかし、目の錯覚をバカにしてはなりません。

「縮みますよ」

と言った後に縮む様子は本当に縮んだとしか思えないのです。



一見の価値ありです。

なんせ安いしね(笑)

テーマ : マジック・手品
ジャンル : 趣味・実用

嘔吐下痢

いやあ~長らく放置してしまいました(汗)

それというのも嘔吐下痢、

こいつのせいなのであります。


先週風邪をひいたばかりだというのに、

今週頭にはこれでございます……。


ようやく回復いたしました。


病院にいったら、

細菌性の嘔吐下痢だとのこと。

ウイルス性のは今はやっているそうです。

細菌性ということは……

つまり、

食あたりか!



体調管理以前の問題ですね(笑)

いやしいのです。

なんでも食べるからこうなるのです。

とはいえ、

今までにこんな状態になったのは一度だけ、

道後温泉に行ったときの旅館の料理かなんかにあたったときだけ。


だから油断してました。


これからは気をつけます……。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フォースの力

マジックでは、フォースということがしばしば行われます。


もちろんライトセーバーをぶいんと出す力ではないのです。


マジックにおけるフォースとは、


マジシャンが思ったとおりのカード(とか色々)を客に選ばせること、


です。



そのやり方は多岐にわたっておりまして、

全部を解説するには本一冊はつかわなければならないでしょう。



フォースには簡単なものから、テクニックを労するものまで様々です。


最も有名な心理トリックをつかったクロスカットフォースは、

やはり非常によくできていて、

連続して見せてもばれないことが多いです。※普通マジックというものは連続して見せてはいけないのです。
(これはこれで相手を心理的に誘導させるというテクニックが必要)



簡単さでいうと以下にまさるものなし(笑)

まさかのトランプデック

テーマ : マジック・手品
ジャンル : 趣味・実用

風邪

少し風邪をひいてました……。

いやあ、体調管理がなってませんね(汗)



しかし、ワタシは風邪対策というものを、

風邪の引き始めに限り行うのです!



普段は自分が風邪なんてひくはずないとたかをくくってますが……。



その風邪対策、

結構効果があります。


今回も、たいしたことないまま治りました。



さて、気になる(?)その方法ですが、



塩でうがいをする!

早く寝る!




これです! これに限ります。



朝起きて、

「ありゃ? なんや喉の調子がおかしいな……」

と思ったらすぐに塩うがいにとりかかります。


そして、仕事場にいってまたうがい。

帰ってきてうがい。

さっさと寝る。

朝起きてうがい。

仕事場にいってうがい。

帰ってうがい。

さっさと寝る。




……という繰り返し。



これでクリティカルな状況になる手前で抑えられます。


ぜひためしてみてください。


(というか当たり前の方法な気もする……)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

チャーハン

私、チャーハンが大好きです。

今日は、私の好きなチャーハン(ミカンサ好みの味ということ)について、

紹介いたします。

たまに、

「あかん! 野菜があんまない!」

とピンチに陥ったときによく作ります。


<材料>
・米(2合)
・卵(2つ)
・たまねぎ(半分)
・にんじん(1本)
・ねぎ(適量)
・ミンチ(適量)※いざとなったら肉系はなくても大丈夫!
・にんにく(2かけ以上)※にんにくは多いほうが美味しい! ……好みの問題です(笑)
・調味料(ウェイパーがあればいいけど、なければだし醤油やめんつゆでもOK)


たまねぎとにんじんはみじん切り(たまねぎはなくても大丈夫)
ねぎは輪切り
にんにくは細かく切ればなんでもOK
ミンチはそのまま(ベーコンは高い……しかし、やはりベーコンを使ったほうが美味しいです)
     ↓
それらをフライパンで炒めます(ごま油をちょっといれるといい香りがつきます)
     ↓
炒め終わったら(たまねぎがおよそあめ色になったら)いったん皿にあげます
     ↓
空になったフライパンをよく熱し溶き卵を投入
     ↓
卵が半生の状態のときに米を投入(米はあらかじめマヨネーズをかけておくと焦げ付きにくい)
     ↓
ひたすら切るように米をかきまわして炒める(卵が表面につくと焦げないので、うまいこと炒める)
     ↓
調味料投入、塩コショウ投入(適量。この時点で加えながら味をみる)
     ↓
味がととのったら、先ほど皿にあげていた具材を投入
     ↓
かきまぜる(別にもう火は消しておいてもいい)
     ↓
できあがり☆



チャーハンっていかに焦がさず、ぱらぱらにするかが鍵だと思います。

ポイントは、

米の水分と卵

米は炊きあがってからボールにうつしておくと、水分が飛びやすいです。

あと、上でも触れましたが、マヨネーズは卵からできているので、

米に混ぜておくと焦げなくなります。




そして、最後にとっておきの裏技を……それは、




チャーハンをおかずにご飯を食べる!



ひもじさここにきわまりという感じですね(笑)

別にそういうつもりはないのですが、

チャーハンが減るのが悲しくて、おかず風に食べたら長持ちしたという話です。

味も思ったほど薄まらないし(笑)

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

子供向けマジック

ブロとものこまさん(ブログ名:ティアドロップ)から、

子供向けのマジックは何かありますかというコメントをいただきました☆



子供と大人の大きな違いは、

ストーリー性の理解だと思います。



例えば、ホテルトリックというカードマジックがあるのですが、

話としてはよくできていて、おおよそ以下のようなものです。




2人の婦人(2枚のQ)と4人の紳士(4枚のK)がいる。

婦人は別々に部屋をとる。(カードを左右に1枚ずつ置く)

そこに紳士が二人ずつ乗り込む。(左右のカードに2枚ずつ重ねる。つまり3枚ずつのカードの山が2つある状態)

風紀が乱れると思って支配人がドアを開けると……(カードを表に返す)

なんと、婦人2人と紳士4人に分かれていた!(1つの山はQが2枚、もう一つの山はKが4枚)



これは大人向け。

ストーリーが愉快です。


子供に見せたとしても、途中で最初の状況を忘れていたりして、

え? 何が不思議なん? そういう風に置かんかったっけ? あれ? ちゃうかったっけ? おや?

となることうけあいです。
(……大人でもたまにいます。たまに)




子供に見せるなら、インパクト優先でしょう!(多分!)


例えば、

・単純なカード当てや移動
・コインの消失と出現
・ハンカチの消失と出現
・リンキングリング
・スポンジボール

とか。


カード当ては簡単なものは非常に簡単です。演技力で勝負。(移動になるとちょっとテクニックが必要になります)

コイン系はすべてテクニックですので、練習必須。

ハンカチの手品はオススメ。そんなに難しくありません。特にこの商品。



最初は「こりゃあかん……絶対バレるわ……買って騙されたかも」なんて思うかもしれませんが、

ばれません。

私はこれがばれたことはありません。
※もちろん、基本事項を守ったらということです。





リンキングリングは正直言って難しいです。かなり練習をつまないとスムーズにはいかないし、ばれる可能性もあります。
ただし、効果は絶大。




スポンジボールは観客参加型のマジックなので、楽しいです。
相手や自分の手の中でボールが増えたり、ボールが変化したり。
リングほどは難しくありませんが、これも練習は結構必要。





なんだかテンヨー商品ばかり紹介してしまいました……(笑)

ただ、やはり、なんかマジックはじめよっかなー、と思った人がいれば、

私はテンヨー製品をおすすめします。

いい商品がたくさんあります。


そこからだんだんと深みにはまればいいのです(笑)

テーマ : マジック・手品
ジャンル : 趣味・実用

ダブルリフト

カードマジックのタネはおよそ3つのジャンルに分かれます。


・手先の技を駆使
・数理的に勝手に現象が起こる
・トリックカードの使用


ただ、このジャンルはときとして複合したりもします。
(トリックカードを使いながら、技を駆使するとか)
そして、複合したときのほうが、奇跡的な現象を起こすことができます。


しかし、なんせ、何をするにしても、一番基本となるのはです。



この技の中で、最も使用頻度が高いと言っても過言ではないものが、

ダブルリフトです。


これは、読んで字のごとく、

2枚のカードを一緒に持ち上げるというテクニックです。


しかし、この技、

使用頻度は高いし、有用だし、基礎的なものなのですが、


非常に奥が深い!


会得するにはかなりの練習が必要です。

なのに、子供向けの手品の本とかに、当たり前のように載ってます。

「ここで2枚のカードを同時にとり、1枚のようにみせます」



……どうやって!?


子供用だから、深い説明はありません。

そんな状況で適当に他人に見せると、

すぐにバレます。

「あ、2枚もっとるやん」


その一言を言われた時点で、

その子は自信喪失。

マジックに対する熱も冷めます。



こういう本はダメですよね。

もっと詳しくやり方を書いてくれないとできっこない。


ちゃんとやり方を覚えて練習すると、

1枚に見せることはそう難しくはないはずなんだけど……。

テーマ : マジック・手品
ジャンル : 趣味・実用

マッスルパス

コインマジックの世界には、

マッスルパスという奇妙な技があります。

↓こんなの





私は中学生ぐらいのときにこの技を知って、

しばらくの間熱心に練習していました。

しかし、全然ダメ……。


時は過ぎ……、

ある事実を知ります。


どうやら、


100円とかではできないこと!
※いや、できる人もいるのかもしれないけど(笑)


ある程度の大きさがないと厳しいようです。

普通手品で使うのはハーフダラーという500円より一回り大きいコインです。

これなら少し飛びます。

ええ、ほんの10cm程ですが……。
(このレベルだと、単なる一発芸にしかならんのです……。手品においてはコッソリやって、手の間で移動させるんですよこれ……相当なテクニシャンでないとできません。ふじいあきらさんが得意にしている技です)

500円でも多少飛びます。


手の皮がむけそうになるぐらい練習すれば、

そのうち飛びます(笑)

そうまでして、飛ばす意味はありません、あしからず(笑)

テーマ : マジック・手品
ジャンル : 趣味・実用

バーコード

今日はバーコードの話を一つ。


何気なくピッピピッピとやっているアレですが、

実はとんでもない秘密が隠されています。


たとえば、


00 00000 00010 0


だとすると

10円で売りたいぞ

ということです。

※ただしインストアマーキングされたものに限る!!!!
※つまり主にお弁当だとか、魚だとか、店の中で作られたものに限るのです!!
※既製品には当てはまりません!

……コメジルシ多い(笑)


だからなんだ?

と思うでしょう。


いやこれには面白い話があるのです。


『半額! 298円』

なんてシールが上から貼られているとしましょう。

新鮮さがウリの商品にとって、夕暮れどきにはよくある光景です。

しかし、

バーコードをよく見ると……

00 00000 00298 0

つまりこれは、

最初っから298円で売ろうとしていたのです。

半額云々はお得感を出すための工作!



世の中は怖いのです(笑)

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

蛍光灯

私の節約対策として、

昔から行っているのが、



とにかく蛍光灯!



どういうことかというと、

単純に電球をなくす作戦です。


家で白熱電球を使用していた箇所は、

全てパルックボールに替えました。


(最近の建物だとそもそも白熱電球があまりないのかもしれないけど……)


電球と蛍光灯だと、

同じ明るさで電気代が5倍程度違います。


その上、寿命も蛍光灯のほうが長い。

初期費用はパルックボールのほうが高いけれども、

長期的に見れば明らかにお得☆




もう少しすれば、照明にLEDが使われる時代がくるかもしれません。

もしくは有機EL.

どちらも蛍光灯よりさらに効率がいい。


でも、LEDは指向性が強くて、全体的に明るくするのが苦手だし、

有機ELは輝度や寿命の問題があります。



しばらくは蛍光灯が一番いいんじゃないでしょうか。




原理は違えども、全て光るということは共通しています。
それがこうも値段として差に表れるというのは面白いですね。















テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

ブーメランカード

最近、練習しているマジックの一つに、


ブーメランカード、


というものがあります。



現象を説明すると、

二人に好きなカードを一枚ずつ選んでもらいます。

それをカードの束の真ん中付近に返してもらいます。

マジシャンはカードの束から一枚のカードを取り出します。

これはブーメランカードと言って、投げても返ってくるのです。

マジシャンはカードを投げます。

カードはブーメランのように戻ってきて、カードの束の中に突き刺さります。


カードが突き刺さった場所は、

なんと二人の選んだカードの間なのです。




なんともダイナミックなマジックです。

実際行うときは、ポイントが3つあって、

どれもそんなに簡単ではありません。

しかし、そのポイントをこなさないと成功しないのです。


ポイント①はカードマジック好きなら、誰でも一度は手を出す古典技術の登竜門。
(これは比較的得意です)

ポイント②はカードを上手く投げる技術。
(これが難しい……手に汗をかくと成功率がそうとう落ちます)

ポイント③は上手く受け取る技術。
(これは最初20回に1回受けれるぐらいの確率だったのですが、練習しているうちに、今では5回に4回は成功するようになりました。努力って素晴らしい!)



昨日、友達になんかやってと言われたので、

6割成功するはずのブーメランカードをやりました。
(マジックというのは、本当は9割以上成功しないとやるべきではありません)


結果は見事成功!


ほっとしました。

ウケはよいです。



やり方は下の本に載っています。
興味がある方はどうぞ(^^)

でも、初心者であれば、できるようになるまで2ヶ月はかかります(汗)





テーマ : マジック・手品
ジャンル : 趣味・実用

傍観対策

さて、今回は役立つのかどうか分からない節約話です。


それは、


寒さに耐える技



私、学生時代は東北にいました。

東北=寒い、雪、やませ

というイメージだった私は、大学に行く前、

実際に東北に住む叔父から、彼の地についての情報を聞き出しました。

すると、


「そんなに雪は降らない」


という答えが返ってきて、多少安心しておりました。


しかし、大学一年の冬になって、

意味を取り違えていたということに気づきました。


つまり、



(東北にしては)そんなに雪は降らない



だったのです。


四国から比べれば、嘘のように降ります。凍ります。滑ります。



そんな時分の防寒対策は、

布団をかぶって部屋からでない。

という単純なものでした。





もちろん、今は違います。

体力が徐々に後退してきているので、

そんな剛毅なマネはできません。




さて、防寒対策には色々あると思います。

・エアコン
・ストーブ
・こたつ



私は断然、



ストーブ


を推薦します。



エアコンは電気代が高いし、乾燥する。

コタツはそこそこ評価しているのですが、

あれは出られなくなるのでちょっと……。
(もちろん麻雀をするときには一番便利なのだろうけれど)



そこでストーブです。
(もちろん灯油ストーブ)

灯油代はかかるけれど、

それを補って余りあるメリットがあります。


・やかんをかければ加湿器に!
・やかんをかければいつでもお茶が飲める!
・もちが焼ける!
・予想以上のパワーがある!(6畳程度なら軽く部屋全体を温めるほどの)
・火を見ていると落ち着く!


なによりいいのは加湿器になるところです。

風邪予防という意味で。


なんせ、防寒対策において一番重要なのは、


体調を崩さないことです。


ひとたび風邪をひけば、

仕事もつらいし、下手すれば休まなければいけない。

風邪薬やなにやらで結構な出費。

体が動かしたくないから出来合いのものを買ってしまい、また出費。



やはり、節約というのは、

体が資本なわけで、

これが崩れると、

ちまちま節制してきたものなんて、あっというまに消滅します。



それを考えると、

健康に気遣えるストーブが最適なのです。


もちろん、

お茶がすぐに飲めるというのもかなり大きいのです。

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

1Q84

うーむ……。

やはり面白い!


これは寝不足確定です!



とうとう読み始めましたよ話題作


1Q84!


いまごろかよなんていわないで、
どうでもいい事情が色々とあったのです(笑)

そもそも、私は村上春樹が大好き。

彼の小説は全て読みました。



ノルウェイの森の衝撃的な読了感。


羊をめぐる冒険のせつなさ。


世界の終わりとハードボイルドワンダーランドの後半に沸き起こる高揚感。




いやあ、


今回もたまりません。


とはいえ、


一昨日、昨日で1巻を読み終え、

今日から2巻にはいったところです。
(ちなみに今日というのはもちろん2/6のことです。時間的には2/7なのかもしれませんが……)


ブログの更新も忘れ読みいるミカンサ。

それに気づくミカンサ。

そして更新するミカンサ。

はやく読書に戻りたいミカンサ。

しかし、ブログを書くのも面白いミカンサ。


この状況、

数学的帰納法を用いて解を導いたとすると、


ミカンサは寝不足になる


です。


もしこれが二次方程式だとしても、


ミカンサは寝不足になる(重解)


なんてことになるんでしょう。



もういいや、

明日も休みだもの。



今日は、偶然来訪者が重なって、

さっきまでミカンサの部屋に7人お客さんがいました。



小説の世界もいいけど、

リアルなお友達とくっちゃべるのもたまらなくいいですね。


まあ、そんなこんなで……



おとぎの国へもどります!





テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

チンリン コインボックス



今日は、私の好きなマジックを一つ紹介します。


その名も、



チン・リン・コインボックス!


チンリンコインボックス2

現象はいたって簡単。


写真のように、上下に穴が開いた箱があります。

この箱の中に箱の内面積と同じガラス板をいれて、

箱を閉じます。


ガラスがなければコインは通る。

当然です。

ガラスがあればコインは通らない。

当然です。



ところが……。


ガラスがあってもコインは通るのです!


もちろん、

お客様がいくらやっても通りません。

マジシャンだけが通すことができるのです。


コインもガラス板も箱も手渡し可能です。

そう簡単にタネはばれません。


最近、友人に

「なんか新しい手品ないんえ?」

と言われたので、

これをやってみたら、

「……ぐう。お手上げじゃ」

となりました。


その子は一通り器具を調べましたが、

タネに気づくことはありませんでした。



なかなか良いです。この手品。


何が一番いいかっていうと……




箱が可愛いですよね。


それです。


ええ。


もちろん。


テーマ : マジック・手品
ジャンル : 趣味・実用

4ボールファウンテン


ジャグリングの話です。


最近、もっぱら練習しているのは4ボール。


それの一番基本的な形が、


ファウンテン


噴水という意味です。

うん、確かに噴水っぽい(動画参照)。







片手で2個ずつを両手で投げるだけと言ったら話は早いのですが、

これがまた、

なかなかどうして、

難しい……。



しかし、

ようやく10キャッチ程度は安定するようになりました。

うまくいけば30キャッチぐらい。

牛歩ではありますが、なんとか上達はしていっているようです(笑)




さて、ジャグリングですが、

大道芸と思って軽く見てはいけません。

世界最強のジャグラー、

アンソニー・ガットーの演技を見た後では、

これは芸術としか思えないでしょう。


そして、

ああ私もやってみたい!

なんて人が増えるんじゃないでしょうか?(笑)




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

地球温暖化

今日は地球温暖化について考えます。

あ、もちろん、

私が節約しているのは地球温暖化防止のためではなくて、

お財布の寒冷化防止のためです。



人間小さいので……(笑)



さて、温暖化なんですが、最近色々と取りざたされております。

ゴアさんも映画を作りましたし、鳩山さんも25%削減だなんて宣言してます。



現在もっとも一般的な温暖化論というのは、

二酸化炭素が原因だ、

とする内容のものです。


そんなこたぁテメエで歩けねえ赤子だって知ってらあ。

そう思いますか?






もし、これが社会的に操作された情報だとすれば……どうでしょう?




そういう説もあるのです。

私は勝手に「ロスチャイルドの陰謀説」と名づけています。

では一体どんな話なのでしょうか?


とどのつまりはこうです。


ロスチャイルド家はウラン鉱脈を押さえている。

   ↓

つまりはエネルギーとしての原子力を押さえている。
 
   ↓

今はまだまだ火力全盛。

   ↓

エネルギーの主体を原子力に変えたい。

   ↓

そうだ。二酸化炭素を悪者にしてしまえ。
これで、火力=悪者になるぞ。

   ↓

二酸化炭素は温室効果ガスであり、
地球温暖化を促進するからやめるべきである!
(原子力をつかうべきである!)




ちなみにロスチャイルドというのは、
世界一の財閥と言われている一家です。
ロスチャイルドに関する本もたくさんでています。
いくつか読みましたが、スケールが大きくておとぎ話のようでした(笑)
でも面白かった☆

そのため、色々な陰謀説が流布しています。

世界の情勢は全てロスチャイルドが操っている、など……。



ホントかどうかは誰もわかりません。

温暖化の話も謎です。


実際、温室効果ガスが温暖化の原因である、

という科学的な照明はないようです。

なので、あながち陰謀説が真実かもしれないのです。




みなさんはどう思われますか?



テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

あげだし豆腐で節約

節約するときってまず、


食費を削る


ということが一番に浮かぶ人も多いのではないでしょうか?



何を隠そう私もそうです。

白ご飯に海苔、

白ご飯に卵、

あげくのはてには、

白ご飯に塩……。


そんなギリギリ感が漂う切り詰め方は嫌ですよね(笑)



今日は私が色々料理してきたなかで、

満足感とお得感と満腹感がそこそこ得られる料理を紹介します。



記念すべき第一回はあげだし豆腐☆

●あん
・水にめんつゆとウェイパーを適度にいれてあたためる(どちらかオンリーでも十分味がつく)
・ぬくいうちに水溶き片栗粉をいれてとろみをつける

●豆腐
・適当に切る(縦横はどうであれ、高さを低くすると、少ない油で揚げられる)
・小麦粉を水で溶いて衣し、揚げる
・揚げた豆腐にあんをかけて、ネギ、大根おろしをたっぷり添える



……適当な説明でごめんなさい(笑)


でも、これで一食できあがりです!
主食として食べれます!(私だけかも……)


正直、お豆腐が1丁あれば2人前ぐらいの量になります。
材料が安いし、手間も大してかからないのでお勧めです。



お米が無いときに、結構これでしのぎました(笑)


でも、美味しいからいいんです☆

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

電気を大事に

そういえば、

節約の話をしなければなりませんね。


なんせ、私の生活の金科玉条は、




節約して浮いたお金を趣味に費やせ!




なのです。



抽象的に言い直すと、





必要なものを犠牲に無駄なものを買おう!




です。

そう考えるとダメな人ですね、ワタシ……。

こういうのを嫁にすると苦労するのでしょう(笑)



まあ、それは置いておいて……。



そもそも、私、節約するのが好きなのです。

その甲斐あってか、親は私をケチと呼ぶ。

友は私を吝い(しわい)と言う。


反論させてもらえるなら、ケチではないのです。

私流の言葉の定義では、

ケチ:自他のために金銭を使わない

なのです。


私は交際費は惜しんでおりません。

つまり、

のために金銭を使わない

なのです!(戦後最大の言い訳)


しかし、趣味には使う(笑)




長たらしい序文でしたが、

本題に入ります。


私が数年前から使っている便利アイテムがあるのです。

その名も、


エコワット!


これは、その名の通り、

コンセントとプラグの間に差し込んでおけば、

消費ワット数を計測して、

電気代金に換算してくれるというものです。



例えば、



炊飯器で3合のお米を炊くのに何円要るか


冷蔵庫は一日どの程度費用がかかっているのか




なんてことがたちどころに分かってしまうのです。



冷蔵庫、

照明、

エアコン、

テレビ、


4つで家庭における電気量の

70%弱を占めております。


節約生活を始めるなら、

この四天王の電気量を測っておくと効果的です。




続きを読む

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

管理人のプロフィール☆
ご訪問ありがとうございます☆
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2拍手記事別ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
319576位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
33666位
アクセスランキングを見る>>
読書カレンダー本棚
便利コーナー☆
やはり買い物は楽天☆
よく利用してます(^^)
楽天ブックスとアマゾンは……
にらめっこ

リクルートはやることが面白い☆
お小遣い稼ぎ☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
よろしければ押してください(^^)

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも一覧

大学ノート

気になった本などの紹介ブログ

miyummyのつぶやき

How To Become A "Pink Hacker"

四匹の黒猫 ブログ。
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
